ジャガイモの種芋植え

近所の方に畑を借りて、やまのこでも農作物を育てています。
今回は第一回目の『ジャガイモの種芋植え』をやりました。

5歳児のはやぶさ、4歳児のつばめ、3歳児のかっこうさんの3クラスで行いました。
まずは、はやぶささん、つばめさんが畑へ行って1人ひとつずう種芋を埋めました。
マルチに手で穴をあけ、土の柔らかな感触を感じながら深く深く掘って行きます。
深く掘れたら、種芋を入れて優しく土を被せてあげました。
大人の話を聞いて上手に植えていましたよ〜

そして、続いてかっこうさん。
かっこうさんは初めての畑体験!!
お兄さん、お姉さんのはやぶささんに教えてもらいながら、2人でひとつ種芋を植えました。

畑の草取り、水やりは大きいクラスのはやぶささん、つばめさんのお仕事となります!今年一年、たっくさん働いて美味しい野菜を育てていこうね〜!!

写真は少々お待ち下さい。



2015年04月23日 Posted by山形やまのこ保育園 at 17:30 │Comments(2)

この記事へのコメント
更新楽しみにしています( ´ ▽ ` )
Posted by たけちゃん at 2015年04月23日 19:55
ありがとうございます!更新、頑張りますね〜!応援よろしくお願いします(^^)
Posted by やまのこ保育園やまのこ保育園 at 2015年04月24日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。